fistofgundam’s blog

北海道の釣りを週一アングラーが綴っていきます。

秋の鮭まつり

お盆前からちらほら、釣り座を構えた紳士達が絶えず出入りしていた地元苫小牧の錦多峰川河口

 

やはりというか、とうとう

 

昼夜問わずのお祭り騒ぎに(^^;;

 

あの狭い導流提付近に、クルマと人混みが途絶えない狂気

 

実際に釣れるのだろうか?

常にお隣さんと絡み合う、そんなストレス満載の釣りよりも

 

やはり広く安全ないつもの漁港へと、

ついつい足が向いてしまうヘタレアングラーな私なのでした…笑笑

 

しかし、小さな頃から地元で盛んな秋鮭釣り

 

せっかくアングラーとなったなら

一度はチャレンジしてみる価値はあるのかと

今期は多少目論んでもみるのでした

 

まずはそのための、下調べ

どんな釣り方で、どんな仕掛けで、

あるいはポイントやレギュレーションは…

 

新しい釣りを覚えるのは、ワクワク楽しみでもあり

道具や知識を揃えて身に付けなければならない面倒くささもあり

 

いつものロックフィッシュを極めるのか、シーズン毎の多目釣りを楽しむマルチアングラーを目指すのか

 

性格的には極めるとかはたぶん無理

楽しく釣って、美味しく頂く喜び

 

とりあえず、週明けの久しぶりにフリーな休みはどこへ行こうか?

 

久しく行けていない聖地室蘭か、少しでも深場を目指して白老沖堤か、いっそあの鉄火場のような秋鮭の群れに飛び込んでみようか…

 

とにかく、時間の許す限りゆっくりじっくり釣りがしたい

 

そんな、取り留めの無いハナシでした