fistofgundam’s blog

北海道の釣りを週一アングラーが綴っていきます。

胆振 河口規制

地元苫小牧でもとびきり有名な秋鮭ポイント

 

錦多峰川の河口導流提の様子ですね

f:id:fistofgundam:20180820181232j:image

 

法に触れてはいない、

大義名分で人はここまで大胆になるんだと

ある意味興味深いです笑

 

そんな鉄火場に踏み込む勇気が自分にあるか?

 

いや、無いですねまったく自信ない

むしろ一生懸命な方々の邪魔になりはしないかと、気後れしてダメな姿が目に浮かぶので

 

釣れなくても獲れなくても

せめてその雰囲気だけでも、やった気になってみたい

 

なので、自分が活動するであろう

胆振地区のレギュレーションだけでも再確認してみます

 

豊浦町貫気別川 9/1〜12/10 左700右300

伊達市長流川 9/1〜12/10 左500右500

登別市登別川 5/1〜6/30 9/1〜12/10 左150右300

白老町アヨロ川 9/1〜12/10 左150右150

白老町敷生川 5/1〜6/30 8/20〜12/10 左500右500

白老町白老川 5/1〜6/30 8/20〜12/10 左500右500

苫小牧市錦多峰川 9/1〜12/10 左300右200

苫小牧市安平川 5/1〜9/30 左1000右1000

むかわ町鵡川 5/1〜6/30 9/1〜12/10 左300右700

 

地元 胆振地区でざっとこんな感じ

その他の小河川に規制が無さそうなのは、正直意外でしたが…

 

特に小糸魚川などは、鮭の遡上を毎年眺められる河口で有名だと思っていたのですが

規制がないからこそ、いつも規制期間でも無数のアングラーが立ち並ぶのですね

納得です笑

 

とはいえホームセンター裏はやはりいつでも激戦区

初心者の私が踏み込む雰囲気ではなさそうなので

 

やはり社台か樽前のサーフあたりが無難でしょうか

 

あとは、父親が常連の虎杖浜で投げ込みにでも付き合おうかと思います

 

これからいよいよ本命の、アイナメ&カジカもシャロー目指して岸寄りして来ますしね〜

 

浮気はほどほどに、風物詩を嗜む程度に…