fistofgundam’s blog

北海道の釣りを週一アングラーが綴っていきます。

白老沖堤ロック‼︎

2018.8.21

 

久しぶりのフリーな休日‼︎

満を辞して、約1年ぶりのつかの間の天国へ

 

白老沖堤へ乗ってまいりました♪

 

f:id:fistofgundam:20180822015205j:image

 

早朝5時に出港、約10分弱の乗船であっという間に普段のフィールドとは目と鼻の先なのに別世界なステージへ

 

干潮潮止まりから上げのタイミングで、最大の目的であるモンスター級が巣食う灯台直下は残念ながら様子見だけで断念しますが

 

f:id:fistofgundam:20180822015926j:image

マゾイ

f:id:fistofgundam:20180822020118j:imagef:id:fistofgundam:20180822022108j:image

 

アイナメ

 

画像を撮り忘れましたが、

クロガシラも35クラスが顔を出し、

もちろんのエゾメバル達も数えきれぬほど

 

もう少し秋になると、これにさらに重量感のあるカジカが混じりだしますから

 

ロックの聖地室蘭も魅力満点のフィールドなのですが、

地元白老もなかなかのポテンシャルを確実に持っているグッドフィールドなのです

 

f:id:fistofgundam:20180822021006j:image

 

そろそろアイナメ雄には婚姻色も出始めて、これから秋に向かい一気にアングラーが活気づく

 

待望のハイシーズン到来を、しっかりと手応えとして掴んできましたよ♪

 

この日の最大HITリグ(アイナメ48cm)

シンカー:フジワラ ボトコン10.5〜21g

フック:リューギ ダブルエッジ#1〜1/0

ワーム:エコギア リングマックス タフタイムカモ

 

際のケーソンエッジや沈みテトラの下へ落とし込むのがこの日のヒットパターン

 

しっかり海中の造形物を感度で確かめられるボトコンと、ダブルエッジの無駄のないゲイプ幅でしっかり咥えさせ確実にフッキングする

 

特にリングマックスやパルスワーム愛好の私には非常に心強い戦力です

オススメですよ‼︎